So-net無料ブログ作成
検索選択

~転職の面接の質問~ [転職]

転職の面接の質問というのは就職の際の質問に比べると結構シビアな部分まできかれたりして返す言葉に困ることがあるようです。

ですからしごとについてでも、会社についてでもいいので何かその会社についての質問したいことを考えておいた方がきちんと会社に興味を持っているということが伝わるのではないでしょうか。

やはり、今までに会社を辞めた理由はききたいところなんだ沿うです。

これから転職しようと考えている会社に対して質問がないということはありませんよね。

なぜこの会社を選んだのか、応募理由はよくきかれるのではないでしょうか。

転職の面接で企業が一番ききたいことというのは何でしょうか。

そして二つ目に転職の面接でよくきかれることとしては、応募の理由です。

転職の質問では必ず以前やめた理由についてはきかれると思いますから事前にこたえを準備しておかなくてはいけませんね。

転職するからには何か理由があって転職をしているのでしょうから、企業としてはその理由をききたいのは当たり前だと思います。

他にも転職の面接での質問としては前の会社ではどんなしごとをしていたのかということや転職した場合には、いつから入社できるか、どんな経験を積んできたのか、転職したらどんなしごとがしたいのか、ほかにも転職を願望している会社があるのかということをよくきかれるといわれています。

それから転職の質問で何か質問がありますか?ときかれることがあります。

今までに転職を繰り返している人などは、特に、なぜ転職する運びになったのかということはきかれる質問の一番なんだ沿うです。

転職先の会社が何をききたがっているのか、それは中途採用しても十分に期待できる人材であるのどうかを知りたいのですからすぐに入社して戦力になれることをアピールしてあまり過去には拘らずに前むきにこれからのしごとについて質問に答えるようにした方がいいかもしれませんね。

何か興味を持って理解しようとしていたらききたいことは出てくるのではないでしょうか。

このときに「特にない」ということを答える人が多いのですが、これはベストな答えではありません。

転職の面接は就職の面接とは違ってやはりやめてくるりゆうですからシビアな質問も多いと思いますが全て正直に言うのではなくていいように考えて前向きな姿勢をもって答えを考えた方がいいかもしれませんね。

転職の面接ではなかなか就職の面接のようにスムーズに答えられるような質問は少ないといわれていますからあらかじめの練習が大切です
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。