So-net無料ブログ作成

~就職活動で大切なこと~

今日は、就職活動で大切なことをまとめたいと思います。

就職活動というのは、早ければ大学の3回生の夏ごろから始まるかと思います。

就職活動の期間は年々、早まりつつあるといわれています。

各大学には就職課がありますから就職についてのいろいろな情報収集を始めるには大学の就職課がとても便利です。

また就職フェアなどにも積極的に参加することが大切です。

ここ数年、就職活動にインターネットは欠かせないものになりつつあります。

基本的には就職活動は人と人のつながりから成功するといわれていますからインターネットで情報収集をしているだけでなくやはりあちこち自分の足で歩いてみて聞いて情報収集をするということはとても役に立つと思います。

就職活動は自分の未来にかかわる大切なことですので、人の意見や人と同じにするといった意志ではいけません。

自分の将来を考えて自分は何を生きがいにして生きるのかそれをちゃんと考えたうえで就職活動を行うようにしましょう。

就職活動では自己分析が大切だといわれていますが、自分を1人材として考えて企業にとって就職すればどんなメリットがあるのかなど、自己分析はとても大切なことです。この自己分析がはっきりとできていないと就職活動を始めた後も途中で何をしているのか訳がわからなくなって就職できたとしてもやりがいを持つことはできないのではないでしょうか。

就職活動を始めるにあたってまずは、自分を振り返って見つめなおすことが大切です。そして就職活動で大切なポイントとしては自己分析、業界研究、企業研究、面接対策、筆記試験対策などを押さえておけばスムーズに進むのではないでしょうか。

自分の価値観や選択の基本とつながってそれを満たしてくれる企業や仕事に自分が出会えるのか、それを決めるために活動を行うのが就職活動です。

大手の企業に入ればいいということではありません。

自分にあっていて自分にとって価値のある企業にはいるということが就職活動のゴールなのではないでしょうか。

すべての企業がいい企業とは限りません。

大きいからいい企業ということも限りませんし、小さいからよくない企業といも限りません。

企業の良し悪しは自分で見極めるものです。

そのために就職活動というのは行うのですからその点を考えて就職活動の大切さをわかっていればきっと就職活動を成功させることができるのではないでしょうか。

nice!(49)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 1

銀狼

ご来訪・nice!ありがとうございました^^
by 銀狼 (2010-07-07 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。